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毎日通っている道で ちょっとした発見・・・・ そんなことで「生きる」って何? と思ってしまったり・・・・・・・・・・・・・日々これ MY LIFE
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引き続きVAN HALENです。
1984のJUMPの次に入っているPANAMA

この曲を聴いていつも思うのが、
ギターをダブリングしてないのにこの迫力は何だ~
ということです。

ダブリングというのは、
ステレオであることを生かして、
左右両側にギターの音を入れて心地よい音を出す手法です。

左右別々に2回弾くのが一般的ですが、
たまにEffectでダブルにしたものもあります。

最近のソフト音源のギター版には、
最初からダブリングした音が入っていたりします。
ソフトシンセにディレイやコーラスが最初からついているのと同じようなものです。

その昔モノラルの時代(昔過ぎた??)
当然音は一度で録音するしかなくて、
弾いた楽器の数だけ音が入っていました。
バンドメンバーが4人なら音も4つです。
そこからステレオになるのですが、
その頃も、左右の音の広がりを求めることが多く、
録音は一発でやっていたものが多いです。
ただ、モノラル×2という考え方で、
左右異なった音を録音しているレコードも結構あります。
ビートルズなんかで、ドラムが右、ボーカルとギターが左、
なんて曲もあったりします。
ただ、ライブでの再現と言うのが当たり前の時代でしたので・・・
もとい!!
レコード自体がライブ演奏の記録という時代でしたので、
演奏者以上に音を増やすということはあまりありませんでした。

その後、4トラックの時代になります。
トラックというのはテープに録音できる回数だと思ってもらえればいいかもしれません。
実際にはステレオで2トラック使えば回数は減るし、
ピンポン録音という、慣らしながらその音を別のトラックに録るということをすれば、
音の劣化を気にしなければいくらでも回数が増やせます。

その昔、カーステレオに「8トラック」というのがありましたが、
これはステレオ(2)×4=8で、
4種類のものを切り替えられるものです。
そう言えば、映画「アルマケドン」で、
命をかけていくので俺たちの要求を聞け!!
ということでアメリカ合衆国に要求を出すシーンがあるのですが、
その要求の中に「8トラックを復活させよ」というのがありました。

そう言えば、4トラックを駆使した名作といえば、
ビートルズのサージェントペパーズです。
たった4トラックで作るということは、
どこかでピンポン録音しなければならなくて、
一度ピンポン録音するとその前に録ったものを変更することは出来ません。
ですから、
最終イメージをちゃんとして、どういう順番で録音していくかを、
考えていないと、後の祭りになります。

そう思って聞くと「Sergent Pepper's Lonely Hearts Club Band」
すごいです。

その後は、クインシージョーンズが「愛のコリーダ」を作った時に、
100トラック以上だ
という話を聞いてぶっ飛んだものです。(^_^;)
なんでも、ひとつひとつの楽器をステレオで録っていったらしいです。
とうぜんひとつのレコーダーでは足りませんので、
何台同期させたのでしょう?

いまはDAWというかHDDに録音するので、
トラック数は無限
です。

制約がなくなった分音楽が良くなるかというと
そうでもないことは
先ほどの「Sergent Pepper's Lonely Hearts Club Band」
を持ち出さなくても立証済みかと・・・

あっ、VAN HALENでした。

その??ダブリングをしないで
ギター一本の音でスゴいのです。

その後もあまり露骨なダブリングしなかったのですが、
ベスト盤の「The Best Of Both Worlds」の中に新曲3曲が入っていて
その中の「イッツ・アバウト・タイム」
これだけは
強烈なダブリングです。

カッコいいですけど・・・・・

スゴイ人は何をやってもカッコいい(^_^)v

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