[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
さて昨日の続きです。
私の場合は機能の選択肢のうち後者を取っています。
アップデートパッチを当てている間
不安になりながらも、セキュリティソフトを入れるのを我慢してます。
その前に
私の持っているのはWIN XP SP1です。
SP2のパッチはデカすぎて
ここからインストールするとさすがにウィルスが心配になります。
そんなわけで手持ちのSP1のディスクにSP2をあてたインストール・ディスクを作りました。
方法はこのあたり(どちらもマイクロソフトが言っている正式なやりかた)
http://support.microsoft.com/kb/884746/ja
http://support.microsoft.com/kb/310994/ja
そんなわけで
FDDを6枚ちまちま入れ替えながらインストールしています。
あとSP2をあてると容量が700MBを超えてしまって
私はDVD-Rに焼いています。
nliteという手もあるのですが
私の場合はもとのインストールディスクがアップグレード版だったせいか、
うまくいきませんでした。
(nliteについてはたくさんじょうほうがありますのでググって下さい)
話がそれましたが、そんなわけで私の場合は
SP2からパッチを充てることになります。
それでもパッチがどんどん増えていて
半年前は60くらいだったのが今は80以上あるみたいです。
当然多くなればそれだけ時間がかかりますから、
ウィルス感染の危険性も高まります。
でこれらをまとめたものが欲しいと思っていたところ、
SP3の登場です。
これでSP3をあてたインストール・ディスクを作れば、
OS再インストールのときのストレスが解消されると言うわけです。
ところでマイクロソフトはWIN XPの開発を今年の6月でやめると言っていますが、
サポート期間も延びたことだし、開発(バグフィックス)とかも続けるかもしれませんね。
SP3を導入するとアップデートパッチ以外にもいいことがたくさんあるようです。
それについてはまた今度。